驚愕!青大将伝説


昨日の話になりますが、なんとッ!



大 蛇 を 見 ま し た !



お散歩中、家の近所のプラム畑の側溝で、頭半分は蓋の下でしたが
目算で1mはありましたな…。太さは、物干し竿ぐらい。


2×年間の生涯においてほとんど蛇を見たことがないので、もうびっくり!


今まで見た中では一番の大物でした。
鱗が青かったのと、そこそこの大きさからアオダイショウかなと推察。



アオダイショウというと実家には伝説があって、


母が子供の頃、千葉の実家で鶏を飼っていたところ
なんと鳥小屋のスキマからアオダイショウが進入!


あわれ鶏は丸呑みされてしまったそうです。



しかも…



…そのアオダイショウを……



隣のおじさんが蒲焼にして食べてしまったという!


な、なんと恐ろしい………!



私はさいわい、アオダイショウに噛まれもしなければ、
その蒲焼を食べもしませんでしたが(笑)、結構びっくりしました。


自分が巳年なので、そんなに嫌いではないけれど
やはりいきなり出現すると驚きますな……。




ちなみに〝伝説〟といえば相方の実家の母には〝蒲焼〟繋がりで


オオウナギ蒲焼トラウマ伝説


…があります。
(あんまり関係ないけれど)