病院主催クラス3回目


昨日、最後の母親両親学級に行ってまいりました。


今回は相方も一緒に!


参加人数は30人くらいとかなりの大所帯でした。


内容は…


   ①分娩の進行について
   ②妊婦体操
   ③リラックスタイム


…といったところ。


分娩の進行はオリジナルのビデオつきでわかり易かったです。
LDA室の様子やスタッフさんの様子が見られて安心感も増しますね。


妊婦体操はどちらかというと出産時(分娩時)の呼吸法がメイン。
練習しておくと良いけど、運動量としてはあんまり…。


リラックスタイムはα派の出そうなBGMをかけて
ゆっくりと横になるというもの。


腰が痛くなってきたのでモソモソしていたら
なぜが助産師さんに頭のマッサージがしてもらえました。


やっぱり貧血気味だったりちょっと体力落ち気味なので
プロにはそういうのがわかるのかしらん。


貧血は症状改善してきたものの、消化器官がバテ気味で
お腹を下しやすいので、家でおとなしくしております。


運動量は減っているものの体重は横ばい。
ここにきて(便秘以外で)はじめて体調不良気味。


いっそのことゆっくりと安静生活を楽しんでしまおうと思っております。


でも一番、良いのは猛暑が収まることだけどね!


いい加減、盆地35℃クオリティにはうんざりです。