鮎とぞうきん


本日、My実家の両親が山梨に遊びに来ました。



父君は川に鮎釣りに…


母君は我が家@甲府に時間つぶしに(笑)



先週、甲府に私を送った際についでに(つか、むしろ主目的で)
万力公園付近で鮎釣りをしていった父…。


数年ぶりに25cmクラスのを含む釣果を上げてご満悦だった模様(笑)


…それを焼いて食した娘は大変だったけどね…


そもそも“姿”の魚を料理する時点でドン引き。
しかも鮎とはいえ25cm暮らすともなればもうアレですよ。



ちょっとした生物兵器だよッ!!*1



泣きそうになりながら塩焼きにして食してから一週間。
また釣りしに来たので、母と家でお留守番ついでに裁縫を習いました。


ゆくゆくは手縫いで、なに作れたら良いな!


とは思うものの裁縫なんざここ10年以上やってないので
まずは定番のこれを作成



ぞうきん!



お子誕生に向けて、部屋の掃除も進めたいし
新生活1年経過でタオルもへたってきたので
仕立て直して再利用すべくチクチクと小一時間…



裁縫って、やっぱりむずかしい…


表面の縫い目はきれいだったのに裏面がガッタガタでした。
もうちょっと練習しないと他のものは作れないなあ(笑)

*1:実際、小ぶりのニジマスぐらいの大きさになる