第10回検診にいってきました

祝!宮様ご生誕!!



…な本日、36週のこちらは10回目の検診に行ってまいりました。



検診メニューはいつものコース+B群連鎖球菌検査*1


   ①尿検査、血圧、体重
   ②超音波検診
   ③問診
   ④質問コーナー   
   ⑤B群連鎖球菌検査(採取)

尿検査、血圧、体重


貧血療養につき運動量は減ってるし、増えたかな〜と思いきや


む し ろ 減 っ た よ !


お子の体重増加は著しいので、結果的にはかなり管理できた具合。
小豆粥効果かしらん?*2

超音波


今日は落ち着いていたので、恒例の性別を聞いてみると…


「女の子だと思いますよ〜」


とのこと、だいぶん“おなご”派に傾いてまいりました。
まあ、生まれるまで真実はわからんですが(笑)


発育も順調で超音波測定によると


現在、2581g


ちょうど宮様サイズぐらいかと…。


これで2500gオーバー
いつ生まれても安心サイズに乗っかりました。


週数的にも臨月突入!思えば短い月日だったなあ…。

問診・質問コーナー


今回もマイルールで質問を携えて行きました。


   Q 寝付けなくなってきたので、昼寝で補っています
   A 問題なし。むしろ新生児期はこちらもまとめて睡眠が取れないので
     体内リズムでそうなってくるようです。


   Q 貧血は改善されたか?
   A 薬を2週間服用していれば改善するでしょう。検査はいりません。


   Q 出産後に里帰りをするかも?移動の注意はありますか。
   A 人ごみさえ避ければ、神経質になる必要はありません。

…こんなところです。

B群連鎖球菌検査検査


出産時に胎児に感染の恐れがある病原菌の検査です。


検査は子宮がん検診と同じ、麺棒で粘膜採取です。
膣内と肛門から採取するので、久々に内診台へ。


前回、痛チクチクだったのに、今回そうでもなかったような…


…採取する部位の差か、採取する人の技量なのか……。


まあ痛くなかったのは良いことだ!!



さて、今日は朝イチだったせいか、カルテがなかなか届かなくて
ちょっと時間が押し押しに。


超音波、問診とも短時間でさっさかコースになりました。


先生の性格の問題かもしらんですが…。


結果的には午後や午前遅くの診療より短時間ですみました。


臨月突入ということで早くも来週にまた検診。
基本的に相方の休みにあわせて検診に行くので、次回は13日です。

*1:麺棒で粘膜採取

*2:相方の胃腸不振もあるので白飯から小豆粥にチェンジしてます