産褥1日目


さて、久々の出産シリーズも入院生活に突入です。


…ってもう退院してきてずいぶんたつのね……。
すでにしてはるか昔の出来事のようです。


夏に出産した友人が“いつの間にか夏が終わってた”といってましたが
秋に産んだ私としては“いつの間にか秋が終わってた”です。


このときはまだ半そでパジャマとか着ていたなあ。


気を取り直して出産後の入院生活の基本は


授乳⇔指導⇔休養


この無限ループです基本的に。
コレにお見舞い、食事等がはいります。


引越しとほぼ同時進行で、都合、お見舞いもひっきりなしだったので、
一日くらいはお見舞い禁止の日を作って休んでおけばな〜と
反省する今日この頃です。*1



さて、出産が遅かったので授乳デビューが午後2時半だったのですが
なんだかわたわたしているうちに終わってしまったり(笑)


基本的には


手洗い→オムツ換え→手洗い→授乳→げっぷだし


…といった流れ、これに時間により検温や
母乳の出る人は体重測定とかがありました。


ちなみにオムツは“産院で一番選ばれている”パンパースです。
また母乳が出ない場合は完全母乳希望の場合“糖水”をあげていました。


結局、入院中は母乳の出がよくなかったので
混合栄養にしておけばよかったのにな〜と後から反省。


現在はだいぶん母乳が出るようになってきましたが
まだ、混合栄養です。


将来的には完全母乳と思いつつも
ミルクは誰でもあげることができるので
相方や週イチで来てくれる両親も授乳してあげられるし
皆で千佳乃嬢とスキンシップがとれて
良い面もあるかと割り切って考えてます。


…正直、まだバタバタなので落ち着いたら&気が向いたら
母乳外来とかも考えようかと



さて話を元に戻して、入院一日目は産褥初日と同様に
母親の身体を休めることが主体になっているので
ゆったりスケジュールでした。


とはいえ実質、産褥0日がなかったので


身体のつらいことといったら!


妊娠、出産までは考えていたものの、その先を
まったくといっていいほど考えていなかったので
そのツケをかっ食らったかたちですね…。


そしてそれは今も続いていたり…


子育ては奥深いです……。

*1:もしくは大部屋じゃなくて個室にするとか