さるっこ

さるっこ



つるし雛シリーズ2個目は…


さるっこ


“さるっこ”は子供のかたちの飾りです。
おサルのように元気よく!といった意味かな?


赤い布で作ることもありますが
ちりめんで作ったほうがかわいいので
藍色のものと、赤い柄のものとで
お内裏様とお雛様に見立てて作りました。


写真はお内裏様見立てのほう。


お雛様が千佳乃嬢とした場合
お内裏様が相手役になるので
ふざけて“おむこさん”とあだ名をつけたら
相方に怒られました(笑)


綿をきっちり入れて作ったらかなりムチムチで
どちらかというとこっちのほうがお雛様より
千佳乃嬢に似ていますな…。


初心者にしてはうまくできたかな?の自信作です。