ポリオ1回目


8ヶ月目を迎えた今日、ポリオの予防接種に行ってきました!


もとは5月中旬の予定だったのですが…


まあ、いろいろあったからね……。


風邪の余波の下痢もあったし、相方の怪我もあったし
延期して今日になった訳です。


さて、ポリオの接種ですが



はじめての集団接種です



定員120人、その混雑ぶりおしてはかるべし。




そりゃあ、もう、大混雑!



先を見越して早め早めに行動して、早めに着いたので
予想していたよりは早く終わりましたが、いやあスゴイ人出だった!


ポリオは半年に1度に、期間を設けてやるタイプなので
月齢もさまざまなお子がたくさんいました。


順序としては…


   ①受付で問診票と番号札をもらい検温
   ※本当は事前に記入しとけばいいんだけど


   母子手帳を出して番号札順で受付、問診へ


   ③続いて接種、接種後に母子手帳に押印


…とまあこんな流れ。



ポリオは生ワクチンなので経口接種、
つまりは口にスポイトでチョチョッと入れます。


そんな訳なので、千佳乃嬢もすんなりと接種。
会場でも始終ご機嫌で、周りのお子族に興味津々でした。
※同様に周りのお子も千佳乃嬢に興味津々


基本的に余り動じず、堂々としていてくれるので
接種等でもよい子です。