乳腺炎


夏休み企画の実家帰省IN相方実家(所沢)から帰ってきました!


で、どうやってすごしていたかというと…


前半は乳腺炎で寝てました


…ダメじゃん!


左胸が急に痛くなり、張ってきたなあと思ったら
いきなり39℃近く熱が出てしまい翌日受診。


相方実家近くの総合病院に出向いたら
「基本的にこちらで出産した方しか診ないんですよ」と
門前払いをくらわされかけて、かなり焦りました。



でも産んだの山梨だから!無理だから!



と、事情を説明してなんとか受診。


転勤族はうっかり婦人病にもかかれんのかと、ちょっと頭が痛いです。
この先、気をつけないとなあ。


症状は飲み薬3日分と助産師さんのマッサージに2日ほど通って改善しました。


薬も以前カぜでもらったときと同じやや弱いものを処方してもらって
母乳も続けてよい、むしろよく吸わせたほうが治りがよい
とのことで一安心。


もう離乳食も進んでいるしこんな時期に乳腺炎になるのか?
と思ってましたが助産師さんいわく


「時期は問わずに母乳の方は(マッサージ治療に)きますよ〜」とのことなので
今後とも気をつけないといけませんね。