資産整理


「今年は家が買えるとよいね〜」などと話していたのが年始。


思えばここがスタートラインでした。


資産整理をしたのは8月ぐらいでした。

いっても具体的にやったのは通帳記入でした。
片っ端から記帳して総資産を割り出し
頭金と諸経費に回せる額を決めて、そこから物件価格を設定*1


条件は前々から「一戸建が良いね〜」と言っていたので、
マンションは条件から外すことに。


ロケーションは“双方の実家からある程度近いところ”で
将来のお子の通勤通学を考えて“駅からギリギリでも徒歩圏内”
基本クルマ族なので、“できればカースペース2台”*2


こんな風に設定しました。


私自身は転勤族だったので間取りに関する注文も特になく
間取り等のデータはだいたい相方にチェックしてもらってました。


相方は元からネットで間取り図を見るのが趣味だったので
アレコレこのあたりから探していた模様。


とはいえ、夏は忙しすぎて次のステージに進むには
秋までかかったのでした…。


そんなわけで以下、次回!

*1:後々状況により微調整

*2:実家の親が車でこれらるように、もある