意志の発達“うんうん”


1歳6ヵ月をすぎた千佳乃嬢。


だいぶんと意思の疎通ができるようになってきました。





  「大人の言葉をある程度理解できるようになった」
  「自分の意思を行為や言葉で表せるようになった」
 


…この2点の変化がこのひと月ぐらいで急激に進んできて
少し育児が楽になってきました(やれやれ)


特に“うんうん”とうなづくことができるようになったのが大きいです。


日常で


「千佳乃、お風呂に入る?」→うんうん
「千佳乃、麦茶を飲む?」→うんうん


…といった具合にスムーズに意思疎通できるように。


また危ないことや人に迷惑がかかることをしたときには


「やったらだめだよ!うんうん、は?」→うんうん


…といったようにちょっとしたしつけにもお役立ち。


うんうん、とうなづいたらそれ以上は叱らずに
よしよしし、てあげるのがMyルール


たまに強情を張ってうんうんしないで号泣ルートに突入したりもしますが
繰り返しうんうんさせた甲斐あって
テーブルに登っても、注意すると自分で降りるようになりました。


逆に意志が発達してきて新たな難題も出てきましたが
そちらはまた次回。