トイレトレーニング2


またちょっと進みました。


試しにオマルから“補助ベンザ+踏み台”を試してみたところ


コレが大当たり!


元から踏み台に乗って台所仕事をお手伝い(という名のお邪魔虫)するのが好きなので
すっかりノリ気になってくれました。


初日は跨るだけで出ませんでしたが、2日目には用が足せるように。
まだちょっと照れがあるのか、間隔が短いし
遊びに夢中のときはそのまま「オムかえる(オムツを替えようよ!)」になりますが
大きな進歩です!


他の工夫としては、肌着をロンパース(股止めタイプ)からシャツタイプに変えたり
脱ぎ記しやすい服を着せるようにしました。


あとはやっぱり上手にできたら褒めること!
それと失敗しても長い目で見ること!


遠くないうちに第二子が生まれたりするので
一筋縄で行かないのは承知。のんびり構えてゆこうと思います。