見学会


幼稚園を見学してきました!


ちょうど第二子を出産したときに、産院の裏が幼稚園だったのですが
病室の窓から観察してみて、子供達がおおらかに園庭で遊ぶ様子と
通バスの充実さ、近所の方の評判等を聞いて、ちょっとチェック入れてました。


9月半ばに思い立って連絡を取ってみたところ


市内では幼稚園は10月15日日から願書配布、11月1日から受付と決まっているとのことでした。


初めての子供だし、育児途中で引っ越してきた非地元民なんで知らんかった…。


数日したら広告でも市内の公認幼稚園連盟でお知らせが入ってきたりして
あせる必要は無かったみたい。


連絡ついでに「見学会をしているのでいかがですか?」とのことなので
申し込んで参加してきました。


さて、見学会ですが…


10時半から1時間程度
子供同伴で施設見学と簡単な年間行司の説明、質疑応答


…だいたいこんなところ。


持ち物は子供用の上履き*1、筆記用具など。


千佳乃嬢は産院の待ち時間に幼稚園を見に行っていたので
事前にイメージが出来上がっていたらしく
「幼稚園、行こうね〜」と誘ってみたらそりゃあもう大喜び!


当日もルンルンでお出かけでした。
相方も遅番で午前中はあいていたので参加。


千佳乃嬢はそこそこ動きやすい服装で、親は少しはしっかりめの服装*2で出かけましたが


他の皆さんは普通のカッコでした!


せいぜい、きれい目のカジュアルといったところ。


さて、参加人数は広告効果で多めの10組くらい
両親きてるのはウチだけでした*3


園内は9月末という時期柄もあって運動会の練習真っ盛り!
おおらかに年少さんが練習してると思えは、きびきびと指導をうけている年中さんあり。


やっぱり家の子供とは違って、みんなちゃんと座って見学したり
一生懸命、お遊戯していたりと革新的な成長をするんだなあとびっくり。


かとおもえば、教室に張り出してある工作は我が家と同じくらいのレベルで
急激に何もかも変わるわけではないんだなあと安心もしたり。


質疑応答などもなごやかな雰囲気で、いろいろ砕けた質問もできてよかったです。


やっぱり他人に聞くより、自分の目で確かめるのが一番!


良い勉強になりました。

*1:よく洗った外靴も可

*2:しかしその実態はMy妹のお古!

*3:千枝乃嬢@4ヶ月は相方母とお留守番