一日入園!


今日は千佳乃嬢(3歳)の一日入園でした。


流れとしては…


1、午前10時に保護者と登園


2、受付→保育室へ移動


3、母子別々にホールに移動


4、人形劇、年長児童のメロディオン*1演奏など


5、子供は保育室へ移動、紙芝居やヤクルトをもらったり
  保護者はホールに残り園長先生の挨拶、今後の予定等の説明


6、保育室へ子供を迎えにゆき、お土産をもらって降園



1時間半ほどの予定でしたが、もう少し早く終わったかな?


持ち物は保護者はスリッパ、子供は上履き。
子供の服には左胸に白布で名札を縫い付けました。
※こういう作業は「親になったんだな〜」といまさらながら実感…


少しの間とはいえ母子別々に行動することは、あまりないので
「大丈夫かな?」と思ったりもしましたが


ぜんぜん大丈夫でした!


もともと“挨拶とお返事”には力を入れていたので出足スムーズ。
いっぱい同年代の子供がいるので少々気後れはしていましたが
先生達に語りかけられると元気いっぱいで答えていました。


帰る頃には「もっとあそびたかった」的な発言も飛び出し
かなりしょんぼりしていましたが


「春になったらまた幼稚園こようね!」と励ますと
素直に喜んでくれたり。


今回の一日入園は本人も楽しみにしていたし
実際、楽しく過ごせたようです。


親としても一安心。


春が待ち遠しいね!



……。


まあ、親はそれまでに“袋もの地獄”と“お名前付け地獄”という
試練が待ってるんですけどね!!

*1:あれ?私が子供の頃は“ピアニカ”って言ってたよ?