続・お気に入り絵本10


こんな本もあるのです!


おお!これぞ念願の“夢にまで見た絵本の世界を現実に”レシピ!!


千佳乃嬢も大喜びで、冬は天候により外遊びできないので
その埋め合わせもかねて“パンつまつま“*1=パン作りに精を出しています。


いままでにも、うさぎパン、かめパン、かにパン、たこパン、こいぬパン、ねずみパン、ペンギンパンを作りました


パン生地作りはレシピ本は本格的なので以前からパン作りのときに利用している
『電子レンジで30秒発行の簡単パン』(著・村上祥子)で
1次醗酵を済ませた生地をつかっています。


これだとかなり楽ちん!


千枝乃嬢(8ヶ月)をあやしながらでもなんとかパンが焼けます。


成形もレシピどうりにやってみると結構、うまくいって
あまり失敗せず、満足ゆく仕上がりに。


焼きあがったパンは当然、家族のお腹に納まります(笑)



余談ですが、近所のショッピングモール内のどんぐり共和国(ジブリ系グッズストア)に
『カラスのパン屋さん』グッズがありました!


おとうさん、おかあさん、チョコちゃん、りんごちゃん、レモンちゃん、おもちちゃんのマスコットや
書類ファイル、ハンカチ、メモ帳など


購入はしなかったけれど、見知った絵本がグッズになると
とても嬉しいですね!

*1:パン生地をつまみ食いするので、このように呼称