続・おきにいり絵本12


雨戸を閉めるときに必ず「お月様見えるかなあ?」と
のぞきに来る千佳乃嬢。


夜、実家からの帰り道などで車に乗っていたりしても
車窓からお月様を探したりと、なかなかに“おつきさまマニア”です。


そんな様子を見て相方が買って来ました。


“おつきさま”絵本は古くからたくさんあって
前の記事でも紹介した『おつきさまはきっと』や
名作絵本の『つきのぼうや』などすぐ思い浮かびます。
※不思議と太陽の絵本はそうたくさんないですよね


で、こちらはエリック・カール


得意のちょっとした仕掛けを凝らした楽しい本になっていて
いつもよりは落ち着いた色選びではあるけれど
カラフルなドローイングの絵本の世界が、ぐんぐん目の前に迫ってくる一冊です。


ストーリーもほんわかとしてかわいい!


父親が読み聞かせしてあげると
いっそうお話が身近になるかもしれません。