りんご病


運動会以来、鼻風邪気味だった千佳乃嬢(4歳)。
治ってきたかな?と思った矢先、


あれッ、ほっぺが赤いよ?


両ほほが北国の子供みたいな紅ほっぺに。
んー、でもほかに症状ないしなあ…ととりあえずその日は通園。


ところが帰ってきて着替えてみると


あれッ、手足もちょっと赤いよ?


じんましんや肌荒れ、水疱瘡などとも違う


うす赤くまばらに腫れぼったい湿疹状態に


んー、皮膚病かな?うつる病気だとほかの人に迷惑だな…ということで
一応、園を休ませて病院へ。


皮膚科を受診しようとしたら診察時間が思ったより遅かったので
すぐ隣のかかりつけ小児科で受診しました。


症状を説明すると「ではこちらにどうぞ〜」と別室待遇。
先生のところに通されると


「ああ、りんご病ですね」


ほぼ目視で診察終了でした*1


これ、実は私も6〜7才のころかかったことがある病気でした。


りんご病はかかっても半数以上の人は自覚症状のないタイプの
比較的軽めですむ伝染病で幼児に多い病気だそうです。


軽い風症状の後に頬と手足などに赤い湿疹上のものができて
しばらく続きます。*2


伝染病ではあるのですが、症状が軽いことなどから
通園に支障はないので、園に確認してみてくださいとのことでした。
※受診後、幼稚園に電話相談の上、翌日から通園再開することになりました


ちなみに、今、地味に流行中らしく
実家住まいのMy妹が数ヶ月前に大人だけどかかっていたそうです。


病気というと、風邪や胃腸炎など比較的ポピュラーなものを想像しがちですが
こういう軽微なものもあるんですね…勉強になりました。
※ただし妊婦さんがかかると少し流産の可能性が高まるので注意が必要とか

*1:もちろん念を入れて問診と喉と胸とを見てもらいました

*2:後で本を見たら長いと一ヶ月くらい続くことも、とありました