分割大掃除!

なんとか大掃除的なものが終わりました!


小さい子供がいるとどうしても世話に割く労力が必要で
“家族の力を結集して一気にばーーーっ!と”作戦が使えない…。


そこで我が家では“分割大掃除”作戦を採用してます。



先にメモ帳に大掃除のチェックリストを作っておいて
12月入ったあたりから順次、項目ごとに消化してゆきます。


ちょこちょこと窓ガラスだけをやったり、押入れ整理だけをやったり。
本日、玄関を掃除してこれである程度形になりました。


まあ、まだまだいっくらでも片付け掃除するところはあるんだけど
チェックしたい項目は大抵終わったぞーーーー!


時間と人手と瞬発力のない人(私だよ!)には
オススメの作戦です(笑)




まあ、結局、障子張替えが年越しになっちゃったけどね…。
※秋に換えたばかりだけど、ケチってプラスチック障子にしなかったからこうなるのだよ!



年末は実家帰省組(隣町だけど…)でネット環境ないので
本年の更新はここまでです。



皆様、良いお年を!!!