これまでの経緯①基礎体温


カンタンにこれまでの経緯を…


4月で結婚2年目を迎える今年、
〝今年は子供を産もう〟
と目標を掲げてまずは基礎体温を測ることから始めました。


基礎体温とは朝起きしなの体温(基礎体温)のことで、
これを測って低温期(排卵前)と高温期(排卵後2週ぐらい)を割り出し
おおよその排卵の時期を知ることができます。


また妊娠後は高温期が続くので妊娠の目安としても使えるスグレモノです。


…保健体育の時間で習った気もしますが、
すっかり忘れていたのでネットで調べました(笑)


→非常にベタですが生理用品の企業様HPとかが役に立ちます
http://www.kao.co.jp/laurier/(花王ロリエ)



松の内はけっこう測り忘れてましたが、
慣れれば平気。枕元に体温計を置いておいたのが良かったですね。
基礎体温系で調べると良いとも言いますが、
通常のデジタル体温計で充分でした。


反省点としては、いきなり子供ができてしまったので、
普段の基礎体温の推移がわからなかったこと、
もうちょっとゆったりと計画しても良かったやも知れません。


でも嬉しいからいいや!


ではでは、本日はここまで!
明日はは育児書か病院の話でまいります。