これまでの経緯②育児書


さて、基礎体温を測ったりしながら一月中旬が過ぎました。


生理の予定日を越したくらいから
「これは、お子をさずかったのでは?」
と早くも、そわそわ。


とりあえず先々のこともあるし、
入門編として育児書を買おう!
と勢い込んで県内で一番大きい本屋さんへ。


…二冊しかなかった……。


マタニティヨガや、産み分け、通販カタログ等はたくさんあったのですが
妊娠出産全般を扱ったものはたったの2種類しかありませんでした…。*1


とりあえずネームバリューと
育児雑誌の出版社ということでこちらをチョイス!


初めての妊娠・出産 (たまひよ新・基本シリーズ)

初めての妊娠・出産 (たまひよ新・基本シリーズ)


実は数年前までムック(雑誌形状で値段が安い)で刊行されていたのですが
どうやら書籍になってしまった模様。


おのれ、ベネッセめ!


家に帰ってふむふむと目を通しましたが
妊娠出産時のトラブルなどもけっこうしっかり書いてあるので
すごーく不安になり、参考になりそうなところだけ拾い読みにしました。


育児書ブルーの話は良く聞きますが、いや、これ本当ですね。


皆様もお気をつけくださいませ!

*1:ちょうど蔵書整理中だったよう