これまでの経緯④産婦人科に行こう!

じゃあ産婦人科に行かないとね!
というはこびにはなったものの、


相方(夫のこと)がインフルエンザで倒れてしまったので、
病院に連れて行ったり、短期バイトに追われているうちに
あれよあれよと日がたってしまい…


結局、2人の休みが合う唯一の休日、6日に
歯医者の予定をキャンセルして産婦人科に行くことにしました。


病院選びは悩むところですが
地元の情報、ネットで情報収集…等々を検討。


歩いていけるぐらい近いのと、初産ということもあわせて
近くの総合病院にいたしました。

  • 行く前に用意したもの


まずは触診もあるしスカートで袖の上げ下げの楽な服装を
→せっかくの晴れの日なので少しだけおしゃれしました。
スカートは冷えるのでひざ掛けを持参!
→普段パンツ派なので足元が寒かった…持参して正解でした。
手帳
→月経周期、最終月経日、質問等を記入済み。

→初診は待ち時間が長いので

  • 病院にて


診療開始は8時半からということで、
早めの8時に家を出発、病院へ。


完全初診のためまずは初診受付で診察券とカルテを作成
30ほどで作成が終わって2階の産科、婦人科へ。
2枚つづりの問診票を記入したら
ひたすら待つこと1時間ほどで診察室へ。


診察①

まずは尿検査、検査薬と同様、妊娠反応を検査します


診察②

問診。わりと若い先生でけっこう淡々としてらっしゃいました(笑)
今日はこんな検査をしますよと、説明。
内診にまいります。


診察③

下着を脱いで籠に入れたら内寝台へ
スカートを着てきて正解でしたね…。


個室になっていてプライバシーもちゃんと保護されています。


内診台は電動(!)ですわり心地が良かった(笑)
さくっと触診にエコー検査です。


もよっ、とモニターに黒い影…
「はい、この外側が子宮で、黒い丸の中の白いポチポチが胎児
…この段階では胎芽と呼ばれていますね。
はい、心拍も取れてるし大丈夫です」


…とまあ、こんなカンジ。あっさりあっさり。
妊娠6週の後半とのことでした。


それにしてもお腹に宿ること一月弱で
すでにして心拍が取れるとは…
わが子ながら、エライものです!


エコーの写真をくれたのでそのうちデジカメで撮って
ブログにも乗せるつもりです。


診察④

問診その②、細かい説明があったので相方も呼んで
説明&質問タイム


おおまかな注意の書いてあるプリント
子宮がん検診のお勧め
感染病検査の同意書


…これらの説明と今後の予定、今日の検査の説明を受けました。

  • こちらからの質問

おおまかな出産予定日
→決められるのは次回の検診で、おおまかには9月の下旬!


仕事について
→特に影響はなし!ただし、ストレスなど母体への負担もあるので
妊婦の判断で


いつごろ性別がわかるか?
→25週〜28週で判明


食生活
→細かいきまりは無し。育児書や雑誌を斜め読みして参考にすると良い


…とまあ、こんな風に質疑応答。
「質問があるのですがいいですか?」と水を向けると
「どうぞどうぞ」「他にありますか?」と丁寧に答えてくれました。 


そこで、一息ついたところに相方が勢い込んでヒトコト…


私はやることはありますかッ!!


「な、ないです(笑)」(先生)
「ないよ!旦那さんが子供、産むわけじゃないし(笑)」(私)


ものすごーく、場が和みました。


本当にこの人と結婚して、子供を授かることができてよかった!


…とぞおもいました。善きかな、善きかな、ビバ!相方!!


診察⑤


産婦人科をあとにして血液検査へ
一回で20分ほど待ってから採血。
今日は糖尿の検査でした。


これで今日の検査は終了!!


会計を済ませて家に着くまでだいたい、2時間半ほどでした


さてさて、やっとこ現状に追いついてきましたね〜。
これまでがんばって毎日やってきたので、
明日は少しお休みして、これからはまったりモードでまいります


ではでは、本日はここまでッ!!