第二回検診に行ってきました〜♪


朝イチ8:30コースで第二回目の検診に行ってまいりましたッ!


今回のは経過観察なのでさっくりさっくり。


診察メニューは…

    1. 超音波&問診①
    2. 子宮ガン検査(任意)
    3. 問診②→予定日告知
    4. 楽しい質問コーナー


ではまいりましょう!

超音波&問診


ああ、元気に動いてますね〜(医師・談)


そのようなわけで元気に成長しているようです。


超音波のもモヤット像でもかなりヒトらしくなって
我が子ながら偉いものです。エライ!エライ!!


妊娠初期はつわりや体調不良以外に妊娠してるという自覚症状が無いので
こうやって元気な姿を見られるのは何よりのヨロコビです(ほくほく)

子宮ガン検診


「任意で受けられますよ」でしたが、せっかくなので受けてみました。
そこそこお金がかかる*1わりにスメアテスト形式で綿棒登場!!


これで子宮内部の粘膜を採取して、検査にまわします。
(インフルエンザの反応テストで鼻に綿棒入れますがあれとおんなじです)



医師「はい、ちょっと痛いですよ」



わたし「うわ、あイタタタ…あイタタタ…」*2



医師「はい、頑張ってください」



………。



いや、センセイ…どうやってがんればッ(笑)



とりあえず、ちょっと痛かったけどなんとか終了!
検査結果は次回です。

問診②予定日告知


さあ!いよいよこの瞬間がまいりました!!


予定日告知!!


予定日は…

    1. ①最終月経開始日
    2. ②赤ちゃんの大きさ(超音波で測定できます)
    3. 排卵日・基礎体温

…これらの要素で算出されますが、
わたしの場合は①でもとめたものが出てきました。



平成18年 9月 28日



完全に宮さまコースです(笑)。


早ければ9月中旬、遅くとも10月上旬といったところでしょうか?
地獄の夏を乗り切って、いくぶん過ごしやすい頃です。


ううんッ!いまから楽しみ楽しみッ!!

楽しい質問コーナー


検診に行くときは、必ず質問をいくつか考えて手帳に書いて持っていっています。
今回の質問はこちら↓

    • Q 出産予定日は?

    A 現在9週と5日目で 9月の28日

    • Q 歯医者にかかっているが影響はあるか?

    A 担当の歯科医に相談すればOK! いま何週目かを伝えること
    ※麻酔が胎児に影響があるというけれど、影響の少ないものもあるそうです。 

    • Q いつ頃から安定期か?

    A 13週くらいが目安

    A 次回検診までに市役所で申請してくること。医師の書類等は必要なし。


だいたいこんなところでした。



今回は予約を入れていたせいもありスムーズに検診を受けることができました。
とはいえ、いろいろあって所要時間は1時間ほど。


多少待ったかな?といったところです。
次回の検診は3月27日月曜日。


それまでまったりと過ごしたいとぞ、おもいます。


明日は、そういえば忘れてた超音波写真を上げてみようかなと画策中です。

*1:保険対象外

*2:より厳密に言うとチクチク感特盛系