第三検診にいってきました!


 27日に9:00予約で検診に行ってまいりました〜。
 

 そろそろ安定期ということもあり、本格的になってきましたよ。


 診察メニューは…


 1、血圧、体重、尿検査(血糖?)
 2、超音波
 3、問診
 4、楽しい質問コーナー
 5、血液検査(妊婦一般健康診査)


 年度末だからか、待ち時間がながーく2時間半ぐらいかかりましたね…。
 読む本、もっていってよかった(笑)

 

血圧・体重・尿検査


いわゆる一つの、産科の基本セットです。
前回までは妊娠初期ということで経過見守りモードでしたが
安定期に入ってきたしやっとこはじまりました。


血圧は…いつも計ってないから数字見てもわからないなあ…。
尿検査とあわせて〝妊娠高血圧症〟や〝妊娠糖尿病〟の検査かな?
と、想像。


こういうとき、医療事務の勉強を齧っといてよかったなあと思います。


体重は平均からすると1キロ増ぐらいです。
(つわりがほとんどないので、増加コースだった…)

超音波


前回までは、経膣プロープという名の如く〝挿入!〟な器具だったのですが*1
今回からは、経腹プロープで名の如く、お腹から超音波を当てます。
(ドラマやらなんやらの検診シーンでよく出ますね)


内診台に乗らなくて良いのでラクですね。
スカートをたくし上げて下着等を少しずらして下腹部に当てます。
お腹が冷えないように待ち時間(長かった)はタオルをかけてくれました。


スタッフさんが気を利かせて相方を呼んでくれたので
夫婦で超音波を見ることができました。
ナイス!スタッフさん!!


さて、私はつわりがほとんどなく、自覚的な妊娠症状がほとんどないので
「ちゃんと育ってるのかなあ…」と若干不安だったのですが…


お子はメチャクチャ元気でした!


動く、動く、よく動く…。


児頭大横径(BPD→頭の大きさ)や頭殿長(CRL・頭からおしりの長さ)を測るため
先生がプロープでベストポジションを狙うのですが、


ぴょこん、ぴょこんと寝返り?打ちまくり!


結局、頭殿長が測れないぐらい活発でした。
おかげで超音波写真も今回はダメダメ…(とほー)


前回、CRL*2で2.5センチだったお子ですが、
もう頭だけで2.3センチあります。


13週1日目なので平均だと10センチちょいくらいでしょうか?


背骨や心臓もしっかり見えて、とても健康そう。
これで一安心ですね。

問診


経過も順調!
前回検査した子宮ガン検診も〝異常なし〟!


というところで一つ連絡が…


次回から担当医がかわるそうな


公立だし、4月だしさもありなん。
今度の先生は女医さんだそうで、楽しみです。


楽しい質問コーナー


先生に「いつもの楽しい質問コーナーをいいですか?」
と伺ったところ「お手柔らかにね」とヒトコト。


そんなわけで今回の質問は↓です


Q、つわり等、症状が軽いが経過は順調か?
A、順調です。標準的な13週の発育具合。


Q、腰痛、頭痛が少しあるが問題はないか?
A、妊娠の症状としてよく出るもの。腰痛は時期やつらさに個人差がある。


Q、下腹が少し出てきたが、同時に上腹もちょっと出ている気が…太りすぎ?
A、妊娠肥満の方はもっと〝肉〟がつくもの。心配するほどではない


3番目のコメントは…
「もっとこう、〝肉〟がついてきたな!って見るとすぐわかります」
…とお答えいただいたのですが〝肉!〟というのがちょっとウケました。


そうか…〝肉〟か…つかないようにまめにお散歩しよう…。

血液検査


総合病院なので採血は別部門〝中央処置室〟へ。
採血から点滴ほか簡単な〝処置〟はどの科もここへくるので
込み合ってましたね…。


採血自体はものの1分、サンプル3本とって


血液型(ABO Rh式)
貧血
梅毒
B型肝炎ウイルス


C型肝炎ウイルス
エイズ(HIV)ウイルス
不規則抗体


これらの検査がおこなわれます。
母子手帳の巻末に補助のページがあって一回目のこれらの検査のうち
改行より上は無料で検査が受けられます。


結果は待て次回!!


そんなわけで今回は、時間もかかったしお金も…
ちゃんと預金下ろしておいてよかったなあと一安心でございます。


次回の検診は4月24日、
お腹も少しづつ大きくなってきたし、ゆったり過ごす予定です。


明日はへっぽこ超音波をのっけるつもりです。


ではでは今日はこんなところで!

*1:痛みはほとんどない

*2:頭→おしり=体の大きさ