マイナーレトロ音楽館②

さてさて、今日はまた音楽の話で…


今日こそはなんかスローな曲で!あとジャケ写付きで!
と思って、結局これになりました


「ワーズワースの冒険」〜シャ・リオン

「ワーズワースの冒険」〜シャ・リオン


はーい、大島ミチル女史です。


歌手ではなく、作曲家の先生ですね。
この間の日本アカデミー賞で映画音楽優秀賞*1
とっていたのは記憶に新しいところです。


またちょっと前の紅白歌合戦吉永小百合さんの詩の朗読のとき
パイプオルガンを演奏してらっしゃいました。


和製映画やドラマ、ドキュメンタリー番組からアニメまで
幅広く活躍している作曲家さんです。
(もう、この機会に布教する気、満々だよ!)


代表作はNHK連続TV小説〝あすか〟のテーマ*2
あとTVドラマの〝ごくせん〟や
ジャケ写の教養番組〝ワーズワースの冒険〟のテーマ〝シャリオン〟
意外な線だと映画〝平成ガメラ〟シリーズあたりですかな。


ああ、そうだ!アニメで人気の〝鋼の錬金術師〟も入れとこう
…買えてないし、いつも貸し出し中でレンタルもできてないけど(とほー)


まあ、そんなわけで、とても好きな作曲家の先生でございます。
ちょっと異国情緒のただよう曲調や、
穏やかで雰囲気のある柔らかい曲が秀逸でございます。


今回の〝シャリオン〟は…まあ、もちろん絶版なわけですが(笑)
珍しくもTUTAYAで発掘成功!!


パソにおとして、毎日のように聞いております。
番組仕様ヴァージョンに+アレンジも入っていて
聞いていて穏やかな気持ちになります。


…歌詞が外国語?でさっぱりわからないけどね!!


他にもNHKスペシャルの〝生命〜40億年・はるかなの旅〜〟
のサントラ3枚もけっこうハードローテーション。


まあ、ほぼ絶版ですがね(泣)!!


今年は前年の〝大島ミチル映画版ベスト〟に続き*3
〝〜TV版ベスト〟も出るようなので激!楽しみです。


CDも三枚目でやっと胎教によさそうな環境音楽に…(笑)


明日はいよいよ待ってましたの第3回目の検診です。


つわりの症状はほとんどなくなり、安定期かしら?になってきたし、
お腹も少し下腹が出てきた気がします。


…でもそれ以前に明らかに妊娠に関係のない
上腹がでかいのは…太ったんだよね…明らかに(汗)


明日の検診に備えて母子手帳をしっかり記入しなくては!


ではでは今日はこの辺で!
(明日は検診につきお休みです)

*1:受賞作は〝北の零年

*2:現在放映中の〝風のハルカ〟の次の連続TV小説シリーズも久しぶりに大島女史です、楽しみ〜♪

*3:こっちはあんまり聞いてないけど…