第4回検診に行ってきました!


昨日は張り切りすぎて疲れました……。


そんなわけで、定期健診も早いもので4回目。
妊娠生活17週、5ヶ月に入りましたよ。


本日はわりとスムーズに検診が受けられて、
1時間くらいで帰ってこれたり。


今日は新任の先生が急用?だったらしく、代診の先生に診ていただきました。


さて、本日の診察メニューですが…。


  ①血圧、体重、尿検査
  ②超音波
  ③問診
  ④楽しい質問コーナー


……このような具合です。

血圧、体重、尿検査


血圧は前回、とほとんど変わらず。上114 下67でした。
プチ帰省をしたりして、生活リズムはちょっと乱れがちでしたが
体調的には健康のようです。


体重は…まあそんなわけで増えてますね……。
トータルで見れば増加は許容範囲内のようですが


いや、4日で1キロ増えてるんだ……。


プチ帰省中においしいものばっか食べてるから…。
現在、毎日散歩でちょっと体重落ちました。ふう。


超音波


今回も超音波は相方同伴で受けることができました*1


モヤット像には、より一層成長したお子の姿がッ!!


心臓の鼓動もしっかり確認できるし、内臓機能も出来上がりつつあります。
前回は背骨しか確認できなかった骨も、アバラ骨や手足、指までしっかりくっきり。
サイズも大きくなって、もう頭からお尻まで1ショットで入らないくらい。


今回は前回ほどぴょこぴょこ動かずじっとしてました(笑)


問診・質問コーナー


前回、採血した血液検査の結果もオールグリーンで経過も順調、
簡単な説明を聞いたら、いつもの〝楽しい質問コーナー〟です。


今回の質問はこちらです。



   Q、頭痛がたまにあるが、市販薬を飲んでも平気か?
   A、飲まないほうが無難。頭痛はこの時期に良くあるので、ひどいようなら相談を


   Q、腰痛があるがどうか?
   A、姿勢が悪いと腰痛が出やすい。散歩などでよく運動を


   Q、ちょっと〝むくみ〟がでてきたようですが…。
   A、顔がパンパンに張るようなら問題だが、ちょっとくらいは許容範囲内。



頭痛に関してはモニタ見つめ時間が多いのが原因なので(ブログとか…)
痛くなったら寝てしまいます。そして寝れば治ったり(笑)


腰痛は散歩時に姿勢に気をつけてみたら、けっこう良くなってまいりました。


むくみは、うーん、やっぱりちょと指と足がむくんでますねえ。


しかし、もともとお勤め時代に立ち仕事が多くて、むくみっ娘だったので
さもありなんな気がいたします。


さて、次回の検診は5月22日です。予約は9:00で。


今回はあんまりまたされなかったので、もっていった本がぜんぜん読めなかったのが逆に印象的でした。



昨日は他にもお休み時でいろいろやったので、明日はその話でも…。

*1:今日はスタッフさんに頼んだ