マイナーレトロ音楽館③


檸檬

檸檬


そういえば、前にちょこっとのせたCD話が②できれてたなあ…。


ということでもう一枚、最近よく聞くCDを


遊佐未森さんの〝檸檬〟です


オリジナルアルバムでなくて、大正から戦後ぐらいにかけての
謡曲を現代風にアレンジしてカバーしたアルバムで、
どの曲もどこかで聴いたことのある、まさにレトロ感あふれる一枚です。


ゴンドラの唄(〝いのち短し、恋せよ乙女♪〟の唄)


月がとっても青いから


蘇州夜曲


…などなど、誰もが知ってる名曲がカバーされているのですが、
一番のお気に入りは


青空


原曲はアメリカの〝My Blue Heaven〟だそうですが


〝狭いながらも 楽しい我が家〜♪〟


…という歌詞でおなじみの曲です。
確か昔、住宅販売のCMになってました。*1


今は2人住まいで広々使えていますが、お子が生まれたら
ちょっと狭く感じるようになる間も知れませぬ。


そういう時はこの曲でもきいて楽しく過ごそうと思っています。


※余談ですが、最近、新聞を日経に変えたら週末増刊に
遊佐未森さんのコラム?がのってました。
ちょっと得した気分♪ナイス!日経新聞!!

*1:これは遊佐未森さんではなかったけど