歯を大切に!


最近、歯の健康が気になります。


学生時代に歯科衛生士の友人に


〝歯磨き粉って使ったほうがいいの?〟と聞いたところ



歯垢除去とか効果も期待できるけど、添加物で界面活性剤が入ってるから
手放しで良いともいえないんだよ〜〟


…とお答えいただいて以来、どーも怖くて使ってませんでした。


この間いってきた自治体母親学級でもやっぱり


〝歯磨き粉には界面活性剤が入っています〟


…といわれてきました。



おおッ!やっぱし友人の言っていたことは本当だったのかッ!!



どっこい、どーもフツーに磨いていても、やっぱりイマイチ感があるので
薬局で歯磨き粉を買ってくることにしました。


母親学級では…



サッカリンなんとやら


ラウリルなんとやら*1



…の二つがよくないとのことで、入っていないのを探したところ…



ほとんど無いじゃん!



ちょっと良さそうな効果のある歯磨き粉には
必ず両方もしくはかたっぽ入っているという…。


そしてまったく入っていないものはべらぼうに高いという状況。


仕方が無いので、サッカリンなんとやらだけ入っている
ちょっと高めの歯磨き粉のミニサイズを買ってきました。


磨いてみると、なるほどなんだかいいカンジ。
とりあえずよーくよーく、口をすすいでしばらく使い続けてみることにいたします。


あ、買ってきたのはサ○スターの〝歯周病と戦う〟のフレーズでおなじみのG.○mです

*1:細かい成分の名前が覚えられない…