北条五代祭ッ!!


せっかくのGWだし…ということで、自分的年中行事



小田原の北条五代祭りに行ってきました!


某武田○玄のお膝元に住んでいても、心は小田原大好きっ子です。
(近所の人には絶対秘密です…殺されるッ)


そんな自宅からだと、超遠距離になってしまうので所沢の相方実家に前泊。


相方両親'Sとわたし(とお腹のお子)の3.5人で行ってきました。
(相方は仕事で用事があって置いてきてしまった…ごめん)


いやー、すごい人だった!


かれこれ10年以上*15月3日は小田原に行っていますが
陽気がいいのも手伝ってTOP3に入る人ごみでした。


あんまり人が多かったので出陣式はスルーして先に昼食。


武者行列パレード見学→御感の藤の木陰で一休み→六斎市見学→お土産GET
の省略コースで。



お土産は〝こゆるぎ屋〝のアジの干物と〝ちん里う〟の梅干です


ベタさ…ああ、ベタさ……。


しかし〝ちん里う〟さんの梅ぼしは本当においしいのでオススメです!


とてもすっぱいですが、いや、梅干って本来そういうものだからね。
合成着色料や、保存料の使っていないタイプが特に良いです。


あ、ウチの実家(羽村)にも、梅干買っておいたので今度もって行きます(私信)


来年はお子を連れて、相方も一緒に行きたいなあ。







そういえば、すごい人ごみなのに街がきれいで驚いたのですが、
途中でゴミ広いボランティア部隊*2に出会いました!


瀟洒な住宅(昭和初期っぽい)家が多かったり、緑が豊かだったり
ただでさえ良い雰囲気の街ですが、こうやって美しさをたもっているのか…。


パレードに参加している子供たちからボランティアさんまで
自分の住んでる街に対する愛着が伝わってくるのも小田原の良いところです。


元から好きな街ですが、ますます好感度が上がってしまいますね。
スタッフ様も、ボランティアさんも、市民の方もお疲れ様でした。

*1:今年で12、3年目だ

*2:20人くらいで3チームいたかな?