第六回妊婦健診に行ってきました!


本日は妊婦検診の日でした。


今回は、妊娠後期に差し掛かってきたこともあり
糖尿病の検査もありました。


時間がかかるかな?と思いきや、予約診療効果?でスムーズに
一時間と少しで検査まで終了いたしました。


さて、診察メニューですが…


   ①尿検査、血圧、体重
   ②超音波
   ③問診
   ④糖負荷検査(採血)


…このような具合です。


糖負荷検査の採血だけは産科でなく
中央処置室という、採血、点滴、注射の専門部署で
やってもらいました。


総合病院ならではの効率化ですね

尿検査、血圧、体重


いつもの妊婦検診基本セットです。
結果は母子手帳にも記載してもらっています。


血圧がちょい、下がりましたがまあ上がるよりはね。


問題は体重でしたが…。


減りました(笑)


前回、一ヶ月で2キロ以上増加だったので
いろいろ対策を採ったのが報われたようです。


自宅のTANITA体重計では、ここ一月で微増くらいに押えられているので
この調子でゆきたいところです。


妊娠前に痩せてたこともあって
まだ25週なのに合計で6キロも増えているのですよ…。


さて、ここでウェルカムドリンクがッ!


糖負荷検査のためのジュースでございます。


これを飲んで身体の中に糖分を入れて、
一時間後に採血、血糖値の測定をするのですね。


紙コップ一杯のジュースはものすごーく〝三〇矢サイダー〟味でした(笑)
でもおいしかったので良かったです。


以後は一時間、飲食禁止で、60分タイマーを渡されました
これが鳴ったら採血OKというわけですね。

超音波


楽しいモヤット像コーナーです。
今回も相方同伴で。


いままで相方の呼び出しが


「XXさんのご主人どうぞ〜」


だったのですが…。


「XXさんの家族の方〜」


…にかわっていました。個人情報保護のためかしらん。


お子は順調で、今日も全体像でなく、
頭サイズと足サイズで、体重や大きさを計算する方式でした。


相変わらず足が骨太だぜ!


順調に成長している模様で、今日は頭輪切り像のときに
右脳と左脳をわける脳リョウなども確認できました。


心臓もちゃんと4つ*1に分かれていて
しっかり動いていました。


さすがお子!素晴らしい!!


毎回、この超音波が一番楽しみです。
なんといっても、我が子を刺客で確認できますからね!


さて、肝心の性別ですが、今日もよくわかりませんでした。


=女の子かも?の可能性です


まあ、足の間に隠しているのかもしれませんが
可能性敵にはやや女の子よりに傾いてきたようです。


そのわりに元気すぎるけどね!


いつもご飯のあと、お風呂のとき、相方のお子タイム等々
ぽくぽく動いて元気一杯です(笑)

質問コーナー


問診でも、体位、胎児の大きさ等経過に問題はなく
そのままいつもの質問コーナーに。


今回の質問はこちらです。


   Q アレルギー性鼻炎?が気になるので耳鼻科医にかかりたいのですが…
   A 投薬で必要なケースがあるので、妊娠していることを事前に告げること
     受診はクリニック等で問題なし


   Q ほてりがひどくて寝付きにくいのです
   A もう少し週数が進めば落ち着いてくるケースが多い。様子を見ましょう


   Q 夏の盛りは避暑帰省をしたいのですが注意点は?
   A 経過も順調だし、問題はありません。
     長時間の移動のケースは、途中に休憩を挟むとベター


避暑帰省は死活問題なので「ああ、良いですね」と
後押ししてもらってよかった…。


このところ既にして軽く夏バテているので
ほてりと相乗効果で日々の生活が大変なのですね。

糖負荷検査


待ち時間1時間!ということで


効率的に、先に出来ることは全部、先回りでやってもらいました。
次回受診の予定しかり、会計しかり。


おかげで、あまり待たずに採血まで終了。


以前貧血検査で、小さいとはいえ試験管3本分抜かれたことがあって、
採血はちょっと苦手なので、なるべく針先を見ないようにしました(笑)


結果は悪いようなら即日連絡…とのことでしたが
連絡来なかったので、どうやらそう悪くないようですね。


次回の検診は、7月14日。珍しく、金曜の午後です。

*1:心室、左心室、右心房、左心房