第7回検診に行ってきました

37℃の中を…ッ



かれこれ一週間近く経ってしまいましたが、検診に行ってまいりました。
そろそろ8ヶ月近くになり、検診ペースも4週間から3週間に少し短めに。


検診メニューはいつものとおりで…


   ①尿検査、血圧、体重
   ②楽しい超音波検診
   ③問診
   ④楽しい質問コーナー



…以上の三つで、これに多少の付け足しがありました。
今回は初めて午後検診でしたが、暑い盛りに炎天下の外出はちょっと応えましたね…。


午前の検診の方が体は楽です。

尿検査、血圧、体重


問題の体重は今回はほぼ1キロ増。


おなか収納中のお子はこの3週間でほぼ倍に体重が増えている*1ので、
増加率としてはなかなか抑えられているかと。


しかしこれからまだまだお子は体重がさらに倍になるので
これからが体重増加の正念場ですね…

超音波


今回はこれが一番ビッグイベントでした!



やっとこお子の性別がほぼ確定しましたッ!!


なんだかんだと騒ぎましたが…


男の子の模様ですッ


今回は体位が良かったので超音波でもそもそ調べると
いやあ、あったありましたよ、男の子印らしきもモヤット像が!


今までいったいどこに隠していたんだッ(笑)



ともあれこれで一応性別問題に決着が付いたので、やっとこお子のグッズをそろえられそうです。


名前も考えられるしね。


ちなみに相方は翌日早速、『男の子の名づけの本』を買ってきました。
さすがは書店員!迅速な行動だ!!


**質問コーナー


毎回必ず3つくらいの質問を携えてゆくのですが…
メモをした手帳をこちら持ってきてないのでちょっとうろ覚え気味…


   Q,8月上旬に避暑がてら県内に旅行に行くのですが…
   A,無理のない範囲なら問題ありません。
ただし自己責任で体調管理に気をつけましょう。


   Q,最近、おなかが張りっぽいです。痛みはないので大丈夫でしょうか?
   A,8ヶ月にはいると良く出てくる症状です。
夕方などは特に症状が出やすいので気をつけると良いででょう。


   Q,盛夏の過ごし方にで、なにかアドバイスはありますか?
   A, 熱中症にかかりやすいので、水分補給をまめに。ただし水太りに注意


…大体こんな質問だったかと。



あと、問診時に前回の糖付加検査(糖尿チェック)の結果も聞きました。


“問題ない”とのことで一安心


尿タンパクも出たことないし、血糖も順調だし、今回少し血圧が下がってましたが
いわゆる妊娠中毒症的症状からは縁遠くてありがたい限りです。


これは自分で気をつけていることもありますが、親からの遺伝もあるかなあ、と


丈夫に生んでくれてありがとうMy両親!


あとは“何事にもくよくよしない性格”が大きいかと…(笑)
妊娠にしろ、出産にしろ、一生にそうあることでないし
できることなら楽しんでゆきたいと思っております。

おまけ


…というか私事です。


現在、実家に避暑帰省中なわけですが…


気が付けば全日程、お出かけしてました…ッ


避暑はともかく、ぜんぜん休養になってないッ!
天候は雨ばっかりだし、けっこう無理してしまったなあ、と反省。


今日、明日は実家でゆっくり過ごすことにいたします。
明日は帰省初日に都心に出かけた話でも…


検診は次回は8月の7日か8日を予定しています。

*1:現在ほぼ1400g