第8回検診に行ってきました


清里避暑旅行にゆきしなに山梨に寄って検診です。
旅行に同行者してくれたダブル母*1といっしょに病院へ


里下がりをせずに“相方の赴任先=非地元”で産むのでお見舞いの下見を
かねてちょっと大人数でいってきました。


実際に施設が見られれば親も安心だと思いますし。
※新生児ICUもある総合病院なので施設面はばっちりです


検診メニューはこんな具合です…


   ①尿検査、血圧、体重
   ②楽しい超音波検診
   ③問診
   ④楽しい質問コーナー   
   ⑤血液検査2回目(妊婦一般健康診査)



そろそろ検診の間隔が短くなり予約を取るのが難しくなってきました。
午前の後半にいれたら、いつもの朝いちコースと比べてえらく待ったり…。

尿検査、血圧、体重


体重増加が気になる今日この頃…なんとか10キロ増以内におさめたい!
と思っているので、差し迫ってきたこれからが真の正念場ッ!


尿検、血圧は毎回問題なくありがたい限りです。

超音波


総勢4人(自分込み)で超音波という大人数劇場に(笑)



ところがここでハプニングがッ!



今回検診は旅行にあわせたので担当医師が違ったのですが
一応前回ほぼ確定した性別を改めて聞いてみると……



「女の子ですかね〜」



えッ………前回は「ほぼ男の子です」っていってたのにィ
そんなわけで性別論争がまた振り出しに…。


ベビー服、買わなくてよかった……(本音)。


我が家、実家、相方実家ともお子の性別は
「どっちでもぜんぜんOK!健康ならそれでいいよ」派なので
面倒な悶着はないのですが、びっくりしました。


そして相方は早速『女の子の名づけの本』を買い足してました(笑)

問診・質問コーナー


毎度、毎度順調なのでとくにネタのない問診…それでは味気ないので
こちらから質問を携えて行くのがマイルールです。


   Q 胎動が強くて驚くときがあるのですが…
   A その子の個性なので気にしなくて平気です


   Q ほてりがひどくて寝付けないです
   A 妊娠にはつきものと割り切りましょう。季節的なものもあります


   Q 今後、妊娠終盤戦で気をつけることはありますか?
   A 経過も順調だし、問題ないです。
     しいて言えば、明るい気分で楽しく過ごすこと!


ほてりに関してはひどいと動けないぐらいにツラい…
遠慮しても仕方ない!と諦めて、ここ数日はクーラーかけっぱなしで寝ています。


あとは保冷剤をタオルでくるんで、頭の後ろや足の付け根を冷やすとぐっすり眠れます。


冷えとほてりは表裏一体、ということで他にも
入浴は就寝1時間前には済ませる、午後9時以降の飲食は控える
…などなど独自に対策をとってます。

血液検査2回目(妊婦一般健康診査)


第3回検診で調べた血液検査をもう一度…。


こちらは国?の負担で無料で受けられます。


結果は次回ということで…今日はここまで。


帰りに売店によって、買い出し始めた“入院セット”の
消耗品を購入しておきました。


検診が終わったら、お昼を食べて後は旅行にレッツ!GO!


…ということで、明日は清里避暑旅行の話をのせる予定です。

*1:自分母と相方母