清里旅行


妊娠生活最後の思い出に清里旅行に行ってきました!


日程は8、9、10日。


初日8日は検診とぶつけてW母に病院を案内。
これが実質メインに。


病院→お昼(甲府)→清泉寮→宿


といったコースでした。


清里といったらソフトクリーム!ということで
しっかり食べてきましたよ〜。その分ちゃんと歩いたしッ


宿泊はMy実家のある羽村市の保養所を使用。
以前は夕食はちゃんと?コースで出てきたのですが
今回はビュッフェスタイルになってました。


料理が美味しいところだったのでちょっと残念でしたが
妊婦的には料理や分量が選べるのは良かったです。



2日目は少し足を伸ばして諏訪へ


宿→諏訪湖間欠泉センター(足湯と間欠泉)→ガラスの里→お昼(お蕎麦)→北澤美術館→八ヶ岳倶楽部→宿


足湯に入りながら間欠泉の時間つぶしをして、美術館をめぐりながら
おススメの蕎麦屋さん、「そば蔵」さんでランチ!


美術館は自分の好きなアールヌーヴォーのガラス作品を中心に見られたので
納得、満足、ご満悦!


ラリックやドーム兄弟の作品を穴が開くほど見つめてきました(笑)


八ヶ岳倶楽部はMy母の行きたかったところで
俳優の柳生博さんがオナーを勤めるカフェ&クラフトショップです。


フルーツティが名物とのことで奮発しましたが美味しかった!


そして、こっそり柳生氏も見てきました(笑)


ちょっと敷居が高かったけど、たまの贅沢!
優雅な時間が過ごせました。



3日目はW母たちの帰りもあるので短縮メニュー。
※私は甲府に残りました


宿→もえぎの村(土産ショップ)→お昼(お蕎麦)→三分一湧水→帰宅


もえぎの村はお洒落なお土産ショップが多いのでおススメです。


見た目も美味しそうな“雪のかけら”クッキーやジャムを購入。


そのほかペット同伴OKなので、犬猫グッズが充実!
相方実家のフク嬢(パグ)にあわせて夫婦でパグストラップを新調しました。


お昼はまた蕎麦屋


だって好きなんだもん(特に相方がッ)


それに洋食ランチよりカロリーが抑えられるので
妊婦的にもよろしいかと…。


“さかさい”さんという、人気店に開店時間に飛び込んで食してきました。
意外と山梨や諏訪には美味しい蕎麦屋さんが多いのですぞ!


帰り道にこれもMy母の希望で三分一湧水へ


湧き水スポットは自分も大好きなのでゆったり涼んできました。
隣接した農直はやたら暑かったけど……。


ここでは新鮮な農産物がてんこもりでキュウリを買ったり桃を買ったり
なかなか楽しむことができました。


帰りは甲府の我が家でちょと一休みして、W母と別れました。


私と相方は母2人と一緒で孝行?できたし
My母はかねてから行きたい場所に行けたようだし
相方母は清里初めてということで、楽しんでもらえたようです。


自分が楽しいのもよいですが、なにより母たちに楽しんでもらえたのがうれしかったです。


…これから出産、育児とお世話になるわけだしね。


旅行の合間に、今後の予定(出産前後の助っ人とか)や相方との馴れ初め等々
いろんなお話ができたのが、また楽しかったです。


近場だし、来年はお子も連れてまた避暑旅行を楽しみたいところです。