第9回検診にいってきました


最近、ちょっと疲れやすくてたまに動悸がするし
目がチカチカすることもあるし、やや夏バテ気味かな〜と思っていたら…


ここで意外な真実がッ!


…と、訳ありげな出だしですが、2週ごとになった検診に行ってまいりました。


検診メニューはいつもと同じくです。


   ①尿検査、血圧、体重
   ②超音波検診
   ③問診
   ④質問コーナー

尿検査、血圧、体重

体重がちょっと増えてついに10キロ増のゾーンに…。
とはいえまだ、間があるので、うまく調節してゆきたいところです。


先週は自宅→W実家いったり来たり生活で食生活バランスも崩れ気味だったし
ある事情があるので、体重にはピリピリしすぎずにいようかな路線変更です。


尿検査は出やすいように、検診に行く前に一杯水を飲んでゆくようにしたところ
スムーズに行くようになりました。この作戦はおススメです。

超音波


気になるのは前回、振り出しに戻った性別疑惑ですが…


残念!今日は“よく動く日”だったッ


前任の先生のときにも、“よく動く日”があって
先生を「うがあ!」といわせたものですが(笑)


今日も、検診台に上がってからモソモソしだし
検診中にもモゴモゴしてよくわかりませんでした。


そんなわけでまたしても、待て!次回!です。


ベビー服(最初のサイズ)は開き直って男女ともOKな黄色を買いました。


逆に「女の子だからピンク」「男の子だから青」のような固定概念がないので
自由に服を選べるな〜と思っています(笑)

問診・質問コーナー


今回もマイルールで質問を携えて行きました。


   Q お子の性別について
   A やっぱり中には見えにくい子もいます。人それぞれです

   ※あんまり気にしてませんが一応聞いてみました


   Q 出産時の通院にタクシーを使いたいのですが注意点は?
   A 事前に業者に連絡を取っておきましょう。
     自宅にタクシーを呼ぶ際の所要時間の目安を聞いて
     通院までの予想時間を確認すると良いです。
     
     また、車内で破水すると高額請求を受ける場合があるので
     乗車前にお産パットを当てて、下にバスタオル、防水シートを
     強いてから乗車すると安全です
 
   ※これは助産師さんからアドバイスを受けました


   Q 最近、動機がするようになったのですが…
   Q 前回の血液検査の結果は?

    

………。


はい、今回のメインイベントです。



結論から言うと“貧血”でしたッ


そう、動悸も疲れやすさも目がチカチカも貧血の症状でしたな…。


夏バテには重々気をつけていたのですが、
その影に隠れてこっそりヘモグロビン値が下がっておったのです!


中学時代にも、同じヘモグロビン欠乏タイプの貧血になっているので
もともとやや貧血気味なのが、ここにきて顕在化した模様。


自覚症状は少なくても、数値的には“そこそこ低い”とのことで
妊娠して初めて服薬をすることになりました。


…って、鉄剤とビタミン剤*1ですが(笑)


まずは薬を服用&食生活に一工夫をして体質改善をしてまいります。


そんな訳で体重管理重点メニューから貧血対策メニューに路線変更!


肉とか食べる気満々だよ!肉とかッ!


でも、相変わらず糖分とか塩分は控えていくんですがねッ!
あ、でもビタミンもとったほうが良いわけだから
果物はたくさん食べてよさそうですね


桃とか梨とか食べる気満々だよッ!


余談ですが“貧血”治療が必要になったので、
全額自費の診療が3割負担(通常の保険料)になりました。
鉄剤&ビタミン剤も安価だし結果としてお安く診療が受けられたり…。


さて次回の検診はまた2週間後です。

*1:鉄分FeはビタミンCと一緒に摂取すると吸収が良いので併用します