第11検診に行ってきました


検診メニューはいつものコースに今回から新検査導入!
時間がかかる計測なので、会計まで1時間くらいかかりました。


それでも朝イチで予約だったので早いほうだ、と思う。


   ①尿検査、血圧、体重
   ②お子モニター
   ③超音波検診
   ④問診・質問コーナー   

尿検査、血圧、体重

体重はまた減ったよ!



ただ間食は控えめ生活*1をしているだけですが
臨月に入って体重増加が安定してきたせいか少しずつ落ちてきました。


…まあ、お腹がせり出してきたので無理はできませんが。


ちょっとした散歩程度でも張ってくるとつらいので
最近はお部屋で体操が主な運動です。


尿検、血圧も安定して変化なし。
体力の低下(夏の疲れが出てきた)が少し気になりますが、
貧血も改善したし基本的には健康の模様。

お子モニター


新しい検査がこれ


“お子モニター”始まりました!


棒グラフで胎児の脈拍、お腹の張り計測のできる優れもの


円形の感知器をお子の上にあててバンドで固定
10〜20分ぐらい安静にして計測します。


脈拍はお子安静時で120、起きて動いてると150くらい


お腹の張り計測は、張ってくると大きな波形を描くのが面白かったです。
※最近、踵で胃の辺りをぐーっと押されて、良く張ります

超音波検診


お子がかなり大きくなってきたので、ちょっと誤差があるかもとのこと


現在、2656グラム


超音波のモヤット像をみても「大きくなったなあ…」と感じるサイズです。


先生いわく「足が長いですね〜」とのこと。
その長い足で突っ張られると結構つらいんだぞ!お子!


そして性別は大きくなってくると見えにくいということで
もうこれは生まれてくるまでわからなそうです。


でもいいのさ!お子グッズは9割がたそろえちゃったもんね!

問診・質問コーナー


そういえば今日はまた新しい先生でした。
落ち着いた雰囲気の女医先生で、質問にも丁寧に答えてもらったり。


一週間ごとで、質問もネタ切れか?と思いきや
案外、差し迫ると不安なことがちらりほらり…。


妊娠初期から順調で来ている分、いままでほとんど悩まなかったので
ちょっとした変化でテンションが下降気味になったり。


あんまり深く悩む前に相談しよう!というわけです。


   Q お子は下がってきましたか?
   A 胎児の下降は少しずつ進行します。徐々に骨盤内に下がってくるでしょう


   Q 時々、生理痛のような軽いいたみがあるのですが…
   A 一時的なものなら心配はありません。
     一定感覚で起こる場合は計測してみてください。前駆陣痛の可能性があります


   Q 出産の兆候は必ず自覚できるものでしょうか?
   A 大丈夫!絶対にわかります


「この様子だと、あと1〜2週間で出産になる可能性が高くなってきますね」
とのこと。


「陣痛や破水があったらすぐ連絡を」とのアドバイスも受けました。


おお…差し迫ってきたなあ……。


来週は相方弟さんや、My友人の誕生日なので
お子も同じぐらいに生まれるやもしれません。


前回採取のB群〜菌検査もパスして、
医療側の態勢としては万全に近い状態。


とりあえず“産む側”である自分のメンタル面、身体面の
コンディションを良い状態でキープするのが課題です。


次回の検診は22日。
金曜の午後2時半からです。

*1:ヨーグルトかミルクティーですませる