①入院まで(9月29日)

hayashiazuma2006-10-17



出産振り返り記事の第二弾。


長くなるので、今度は細切れにあげてゆくことにいたします。
まずは入院まで。

自宅にて


28日のアニバーサリー検診で子宮口を揉んでもらって帰宅。


ちょっと出血がありましたが、それがなし崩し的に“おしるし”っぽくなってきました。


とりあえず規則的な陣痛はまだだったので23時に就寝。


夜中に弱い痛みで何度か目が覚めて、日付変わって29日
午前5時くらいからだんだん規則正しくなってきたり…。


7〜8時で一応10分以内になってきたので
病院へ向かうことに…。


その前に相方が早番で出勤だったので、記念写真を撮っておきました。
※トップに上がってるのがその写真です


ちなみに陣痛の感覚は就寝時には携帯を枕元において
メモ欄を利用して入力してました。


起きてるときは手書きでメモ帳に書付。
そのメモ帳がそのまま出産入院メモになって、後々まで大活躍!
われながらナイスなアイテムでしたね。


入院へ


病院までは車で5分くらい。入院セットを持ってレッツGO!


母に運転してもらいました。
入院時の交通手段は困ってたところなので
運転できる母がいて大助かり。


陣痛とのことで急患扱いで急いで内診へ。


子宮口3〜4cm大と昨日とたいして変わらずでしたが
陣痛は規則正しかったので一応、入院へ。


検診でも使った“お子モニター”*1をつけて
ついでに余裕のある今のうちにと各種レクチャーをうけて
各種書類に署名をしたりしました。


最初に通されたのが、帝王切開でもするのか!?というぐらい物々しい
分娩室でかなりビックリしましたが、
実はこのとき、LDRや陣痛室?が込み合ってて使えなかったのですね…


この日の出産は自分が最後でしたが、一日4人もご生誕だったので
けっこう忙しかったようです。
※うち3人午前出産だったから、このとき混み合ってて当然


気になる続きはまた次回!


以下、メモ程度のオマケです。

本日の千佳乃嬢


ついに大量のウンチで洋服を汚す必殺技が炸裂。


いつか…この日が来ると…思ってたよッ!


昨日は8時くらいから大ハッスルで24時ぐらいまで泣き止まず。


これが夜泣き?というヤツかなあと思案中。

*1:分娩監視装置のこと