⑤産褥0日


なんとか出産を乗り越えて、今度は産後のケアです。


出産後は母子ともに出産でトラブルがなかったか、チェックするので
結構長く経過観察&事後処理&各種測定が続きます。


まずは生まれたお子をザザッと処置してカンガルーケア。
生まれたばかりの子供を母親の心臓の辺りに直肌で抱きます。


出産後にすぐ触れ合っておくと母子ともに産後の経過に良い


…とのころで最近いろんなところで導入されているらしいです。


こちらは疲れ果てているので、あんまり体の自由が利かず(あたりまえ)
実際はお子の頭と手ぐらいしか見えないのですが、とっても安心します。


はじめてお子をしみじみ見た印象は…



デカイ!頭、長いッ!!


…でした。


もともと3458gと想定外に大きかったのですが
産むときの「頭が長くなるよ〜」事件があったので余計長く見えたり。


後は自分の処置で、胎盤が排出されるのをまったり、出血のチェックをしたり
そしてここでやっとこ医師の診察。


なんとアニバーサリー検診のときの先生でした!


子宮口マッサージの件があったので


「あのときの“揉み”が効きましたかね〜」
「はい、おかげさまでありがとうございます」といったトークをした覚えが。


そして、お子出口(会陰)の縫合をしてもらったり。



生まれてはじめて、体を糸で縫ったよ!!



ちょこっと麻酔をして、抜歯の必要がない溶性の糸で縫うわけですが……



チク チク チク…


チク チク チク チク チク チク チク…


チク チク チク チク チク チク チクチク チク チク チク チク チク チク…



……。


えんらい、たくさん縫われました


自分じゃぜんぜん、痛くもかゆくもなかったので、想定外だった…。


一応の処置が終わったら、今度は相方とご対面。
このあたりで日付をまたいでました。

明日の仕事があるので帰っていいよ、といっていたのですが待っててくれてちょっと感動!
そして相方はえんらい感動してました。


バッシバッシと写真を撮って30分くらい面会したら
一旦相方とはお別れして産後2時間の経過観察へ


途中、出血があったりして産後、貧血になり
水を飲ませてもらって、血液水増し(笑)


延長で出血の様子を見たりして、結局、病室に戻ったのは
深夜の2時を回っていました。


病室に戻ったときには車椅子を使ったり。



生まれてはじめて、車椅子に乗ったよ!



…と、まあいろいろ“初めて”づくしの一日でした。



ところで、出産当日はゆっくり休養のみに専念できる日で
産褥0日という数え方をするのですが


お子を産んだのは深夜の23時29分なわけでして……



カンガルーケアしてるときもう終わってるじゃん!



朝、起きたらほとんど休むまもなく、お子お世話に突入。



このときはこの後あんなエライ目に会うとは思っていなかったのです!



…と、意味深なところで次回に続く!


出産シリーズは一応、退院のところまで続ける予定です。


本日の千佳乃嬢

   生後一ヶ月イブです!



自分、えらかった!がんばったよ!!


千佳乃さんも、えらかった、がんばったよ!!



…なんというか怒涛の一ヶ月(まだだけど)でした。


出産、転居同時進行で、入院中に新居探し
退院後即、荷物作りだったり、里下がり大移動と育児以外でも修羅場で
日々すべておおわらわだった…。


というか、明日また転居なんですけどねッ!!


明日は実家→坂戸新居の大移動で、本格的に家族生活スタート!


新居はまだネット回線引いてないし、忙しくてまたしばらく記事あげそこねるのでは?
ということで今日、一ヶ月イブで記事をあげているわけです。


坂戸に越したら、今度はオール初診扱いの一ヶ月検診と、お宮参りと……。


まだしばらく修羅場で怒涛がスタンダードな日々が続きそうですッ