産褥3日目


母乳も出ないし、まずは体調の建て直しを第一に!


…と、手元の当時のノートに書いてはあるものの
3日目からは各種指導がてんこ盛りで、結局のところ入院中は
いつでも忙しかったような……。


そもそも同時進行で転居とか無謀だったしね!


皆様、真似なさらぬようにッ!…って、しないか普通(笑)



さて、午前中はまずは沐浴指導。


ポイントはこの指導で抑えておいて
自宅に帰ってからは育児書なんかも参考にしていれてましたね。


最近は2ヶ月近くなったし相方のスケジュールが空いているときは
お風呂に入れております。


あとは“出産の振り返り”や“歯と健康のアンケート調査”のレクチャーなんかがありました。


振り返りは、長くなるのでまた後日記事にいたします。
アンケート調査はすごく興味があったのですが
このとき新居の住所すら決まってなかった(実話)ので辞退。


午後には今度は退院指導


しおりを見てアレやらコレやら…


あとは千佳乃嬢には手に母斑があるので
形成外科の先生にお出ましいただいて診察もしていただきました。


“異所性蒙古斑”との所見で、自然に消えることもあれば、
そうで無いケースもあるので消えない場合
はもう少し成長してから形成外科あるいは皮膚科を受診して
レーザー治療を施すことで薄くなるとか。


いまのところは


手にちょっと大きいほくろがある


ぐらいに考えているのでまあコレはおいおいということで!



それよりびっくりしたのはこのときに形成の先生に
「まあ自分も肩にほくろがあるんですよ〜」と何気なく見せたら


「あ、それ、取ったほうがいいですよ」


といわれたこと


って、もう29年この場所にあるんですがッ!!


暇ができたら自分も千佳乃嬢と一緒に受診しようかな、と。
29年目にして初めて知る真実ですよ…(汗)*1


…とまあいろいろあった3日目でしたが夜ごはんにご褒美がッ!


お祝い膳


病院にいててんぷらが食べられるとは思わなかった!
そして10月だからかお月様とウサギに見立てた
ゼリーと梨が美味しかったです。


やっぱり果物王国はよいなあ!


同じ海なし県でも埼玉はフルーツは潤沢にとれないですからね〜。


次回は“出産の振り返り”のことでも載せておこうかと予定しております。

*1:このときは誕生日きてないから28年だが