体重測定外来


今日は振り返って退院後のことを…。


母乳がなかなか出ず、しかも完全母乳で申し込んでいたので
必然的に体重が増えず「とりあえず測定に来てください」とのことで
退院後に体重測定外来に通いました。


こういうときは家と病院の距離の近さがありがたかってですね。


んで、その家ですが坂戸への転居は直前!


退院が4日で6日に体重測定外来1回目
ここではOKが出ずに、2回目は連休挟んで10日。
甲府の家のライフラインのデッドラインが15日…。


まさにギリギリ崖っぷち!


このときはとにかく必死でしたが、
いま思い返すとホント、無茶以外のなにものでもないですねえ…。


せめて半月ずれていればもうちょっと余裕あったのに…と、今でも思います。


体重測定外来では助産師さんがお子の体重をベビースケールで測定し
授乳の状況等をチェックします。


もちろん質問なんかも答えてくれるので
体重測定というより、なんでも相談室的にバンバン質問してました(笑)


正直、入院中はとにかくいつでも満員御礼状態で
アレコレ質問しずらいときもあったので。


10日の2度目の体重測定外来でやっと基準をクリアしたので
その日のうちに臨時で里下がり。


引越しの荷物のうち自分のもの、お子のものは
この1週間でMy母などに手伝ってもらって荷造りを済ませました


しかし振り返るだに、よくやったなあ自分!


この底力はどこから出てたんだろう?
今となっては疑問です。