魔よけの羽子板

hayashiazuma2006-12-18



相方実家から“魔よけの羽子板”をもらいました。


子供の健やかな成長を願って
正月飾りのとして男の子は破魔矢、女の子は羽子板を飾るのですね。


女の子の羽子板はきれいで大変よいです(ほくほく)


今風だと振袖の部分をわざと板からはみ出させて
「末広がり」にして縁起を担いだり
表情が柔らかく瞳が大きいものが主流らしいのですが


あえて古風なタイプのものを頂きました。


だって羽子板だよ!羽つけなくてどうする!
※いや、つかないから!飾りだからッ


そもそも今風だと、何年も飾ってゆくうちに時代遅れになってしまう
と思っていたので調度良し!


色味も千佳乃嬢に良く似合う黄色味のある配色でばっちりです。


さっそく日取りの良い大安の日に飾らせていただきました。


千佳乃嬢のおかげでいろいろな行事のたびに可愛らしいもの
きれいなものに触れる機会が多くてとても嬉しいです。