九州帰省①

しおりも自作したよ!



今日は前準備編ということで…



当然、初の子連れ長旅です



しかも自宅が駅から遠いので“バス→電車→飛行機→クルマ”のフルコース。
実際、朝から夕方までほぼ移動日でした(帰りも同様)


こりゃあ準備しないとイカン!


…ということで、アレコレアレコレ……。


航空券は非常に高価なので日程を格安チケットが手に入りそうなところに設定。
インターネットで早期割を利用。


3歳までの子連れサポートサービスがあるので
そちらもネットで調べたり電話で疑問点を洗ったりして準備。


これは手荷物でベビーカーを預けたあとにベビーカートを貸してくれたり
優先搭乗の案内をしてくれたりするサービスです。


実は当日行っても土曜のサービスは受けられるのですが
事前に予約をしておいたほうが気持ち的に楽でした。


機内では赤ちゃん用のブランケットやクッションの貸し出しや
オモチャ、ボーロのサービスもありましたよ。



そもそも自家用車以外の乗り物が全部はじめただったので
事前にバスと電車は簡単に体験乗車を休日にやったりも…。


あとは邪魔になる荷物(オムツ、着替えその他)は郵送で
先に宿泊地*1に遅らせてもらいました。


グッズは特別には購入しませんでしたが、つかまり立ちをするので
空港など待ち時間に暇しないようにファーストシューズを購入。


「ちょっとしか使わないのに高い」と評判のファーストシューズですが



あるほうが楽なんだよ!こっちとしては!!


…ということであたりグッズでした。
履かせやすさを重視して選びましたがなかなか可愛いのが選べました。


このような入念な準備の下、飛び立つは羽田の空!


明日から現地でのことを、ちょっとづつ書いてゆきます。


写真は自作した“九州帰省のしおり”
大学時代のチャリ部で鍛えた?技術で自前作成です(笑)
在京連絡人とか、携帯番号なども入れて迷子札代わりにもなる優れものです。

*1:といううか親戚宅