売買契約


さて、次は売買契約です。


不動産会社で売主さん*1同席で本式の契約書を交わし
土地、物件、設備等についての重要事項の説明を受けます。


まず、土地の話が少し込み入ってました。


大規模な宅地開発*2の場合は
土地もまっさらにして整地して分かりやすくなっているようですが


ウチの場合はさほどの規模では無いので
前の図面の土地割を引きずっていて
結局「二つの所有者の違う土地を買い上げる」という形になりました。


なので契約書等も全部2部作成することに


しかし、こういう事こそ少々面倒でも綿密にするほうが良いものです


きちんと書類をそろえておけば、後々、安心ですしね。


この土地の話が一番込み入っていて後は大体スムーズでした。


上下水道の設備についてや、ガス、電気設備について
私道に引っ込んで建っている物件なので私道の扱い…などなど。


説明と同時に書類もたくさん渡されましたが
それらは専用のファイリングして整理しておきました。


これで一応、書面の契約が終了。


次はお金関連に進んでゆきます。

*1:ウチの場合建売なので建築会社さん

*2:ニュータウンや再開発地域など