物件申し込み


…とりあえず、健康回復してきたので
家シリーズをすすめときます。


物件は申し込みまでにMy実家の親に相談したり
相方実家の親にみてもらったりと、
申し込みまで少々時間をとりました。


いちおう踏ん切りをつけて、さあ!申し込み!ということで
リハウスさんへ、必要書類にサインをして具体的な金策プランを立て
手付金として、ある程度まとまったお金を払って
物件の申し込みを済ませます。


今回は競合が無かったので、すんなりとまとまりました。


ここで物件の価格が明確になるのですが
前段階である程度条件がよければ*1
不動産屋さん経由で少々の値段交渉ができます。


実際、私たちも少しばかり交渉を入れて物件価格を調整してもらいました。



こういうときは何でもまず言ってみるモンです



もちろん無理のない、失礼のない範囲で、ですが。


自分達が小売業=“お客様とじかに顔を合わせる商売”に携わってきたせいか
いざ、自分が“お客様”の立場になったときも“良いお客様”でいたい


というのが我が家のポリシーです。


今回も大きい買い物をハードスケジュールでこなしましたが
こういうポリシーを持っていたので
不動産の方とも、良い関係がもてたのではないかと思います。

*1:競合する申込者がいない、とか