ローン組み


さて、今日はすっかり久々になってしまった家関連でも


ターゲット(=物件)が決まったら、次はローン!


…ということで金銭関連を煮詰めていきます。
物件の契約までは仮プランを組んで大まかなところは決まっていますが

金融商品(ローン)の金利はそれぞれの金融機関によって異なるので
後は細かな情報収集で差異を洗い出して決めてゆきます。


住宅ローンと、ひと口にいってもいろいろありますが
大きくは二つに分けられます。


一つは金利変動型、もう一つは固定型



名前の通りに金利が何年かごとに変動するものが変動型
※5年に一回変更とか段階を踏むものが多いです


ずーッと金利が変わらないのが固定型です。
※代表的なのはフラット25



これに関しては私がどうしても金利固定型でないと借りたくなかったので
少し無理を言ってフラット35を利用することにしました。


これは家を探すときから話し合ってきたことなので
物件もそれに合わせたものをチョイスしています。


あとは金利固定のローン商品を見比べてゆく訳ですが
単純に金利だけ見ても、実は細かいところで
手数料や保険で取られたりするので
ひたすらシュミレート、シュミレート……。



月末も跨いでしまったので、新しい月の金利も加味して
でも、契約の期限は厳守して…と時間的に非常にシビアで
不動産屋さんの担当の方を2度も自宅に呼び出してしまいました(汗)



で、結局の某メガバンクの商品に決定!



さらさらさらと契約書を書いて送付したら
金融機関と住宅公庫の審査を受けます。


この審査は書面でOKなのですが、時間がかかるので
決定するまでけっこうドキドキ*1


結果が出たら、いそいそと銀行に契約に出向きます。


そういえば書き忘れていましたが
家の本契約、ローンの契約、引渡しのときは
夫婦ともどもスーツを着て正装してゆきました。


ちゃんとした“儀式”なわけだし、心も引き締まってなかなか良いです。


実は正直、言ってこのローン選びから契約までが
今回の住宅購入で一番、大変でした。


時間に追われていたこと、月を跨いだことなど
いろいろ理由はありましたがとにかく大変だった!


数字に弱い私は頭がパンクしそうでしたが
難しい金利の計算などは不動産の方と
計算に強い相方がバッチリとやってくれて助かりました。


一生の買い物、一世一代の借金ですが
二人のおかげで最良の商品が選べました。


次は物件の引渡しまで進めるかな?

*1:いや、大丈夫そうな予算プランで組んでるんですが…