お気に入り絵本1




久々にシリーズ企画でも…。


千佳乃嬢、お気に入り絵本シリーズです。


最近、言葉が発達してくるにしたがって
以前はザカザカめくるだけだった絵本を
よみきかせできるようになりました!



今では就寝前に絵本の読み聞かせが習慣に。


素晴らしきかな、わが子の成長!!



両親とも本好きなので、だんだん冊数が増えてきましたが
一番のお気に入りはコレです。


おかげで毎晩、寝かしつけのときにかならず読まされています。


もともと去年、相方が父の日の読み聞かせイベントで
読んだものなのですが
※相方は書店員です
※んで、そのイベントに母娘で出かけてきたわけですな



ストーリーがとっても良かったので、購入してもらいました。


すっかり内容を暗記しているらしく


読んでいると、泣いているシーンでは「えーんえーん」と一緒に泣きまね。
うんちが出てくるシーンでは「くっさい!」とオシリを押さえ
カラスが出てくれば「かあ!」と指をさし。


あと、ページのそこここに、ちっさく描かれている
主人公“まめうしくん”を
「まめうしくん、どーこだ?」と探しっこするのも人気。


“まめうしくん”は造詣がダイナミックかつ単純なので
まねて絵に描きやすくお絵かきをしても楽しいです。


たかが本、されど本。


なかなかどうしていろんな楽しみ方ができるものです。