お気に入り絵本2


うさこちゃんとどうぶつえん (ブルーナの絵本)

うさこちゃんとどうぶつえん (ブルーナの絵本)



子供に一番最初に本を買い与えるときに基準になるのは



やっぱり自分が子供のころ好きだった本



…ということで、私には子供のころからおなじみの“うさこちゃん
シリーズたくさんありますが、最初のチョイスはこれにしました。


今では“ミッフィー”と横文字でよばれてますね、うさこちゃん


作者はご存知ディック・ブルーナ
訳者は先日亡くなられた石井桃子さんです。


先日、千佳乃嬢と動物園(2回目)へいってきたのですが
絵本の中の動物が、実際の動物園にいたりすると、ちょっと感動したり(笑) 


ストーリーだけじゃなくて、動物の名前を覚えるのにも一役、かってます。