お気に入り絵本8

ゆきのひのうさこちゃん (ブルーナの絵本)

ゆきのひのうさこちゃん (ブルーナの絵本)



“〜どうぶつえん”に続いてもう一冊“うさこちゃん”シリーズを。


どうやら私が子供のころ持っていたのは4冊セットだったらしく
ほかに海のおはなしなどを持っていました。


千佳乃嬢にはバラで買っているので他の2冊もそのうちそろえよう…。


こちらの『ゆきのひの〜』は文字どうり雪が降った日のおはなし。


中に小鳥が泣いているシーンがあるのですが
呼んであげると千佳乃も一緒に「えーん、えーん」と泣きまねします。


共感や協調性みたいなものはこうやってやしなわれるのかなあと
ちょとしみじみ。


ちなみに西松屋で買ってきた、ミッフィー柄の冬用パジャマには
この本のイラストがあしらわれてました。


色使いも朱色+白のでいかにもブルーナ!といった感じ。


たかがパジャマですが、比較的嫌がらないで着てくれるような気もします(笑)