1歳6ヶ月検診


やっとこさっとこ検診記事です。
正直もう細かいところ忘れているぞ…(汗)


育児日誌と母子手帳をを参考に振り返ってみます。


今回のメニューは…


  1 受付
  2 問診
  3 体重測定
  4 内科検診
  5 歯科検診+はみみがきについて
  6 母子相談


…といった具合でした。
10ヶ月ともなるとバリエーションが増えますね…。


初めて地元の健康福祉センターに行きましたが
驚くほどに立派な建物でした。


受付が少し出遅れたのか2時間ぐらいかかったかな?


さて、まずは気になる身体測定…


   体重 10.84Kg


   身長 85.0Cm


平均と比べると少し身長が高いみたい。
まあ、例によって身長伸び期なのでしょう。


内科検診では手のひらの異所性蒙古斑やわき腹にある色素沈着について
伺ってみましたが、両方とも問題は無いし学齢期までに消えると思うので
経過を観察しましょうとのことでした。


そういえば異所性蒙古斑の方はオシリの蒙古斑にあわせて
少しづつ薄くなってきている気もします。



歯科検診はこの月齢の子供のこと、当然大人しくしてくれるはずもなく…



プロの視界ってすごいなあ!


という早業で診察してもらいました。
※正直、ちゃんと見られたのか怪しい気も…


歯磨きについての話は親中心で、
日ごろから口の中に興味を持たせると楽ですよ〜程度のお話をうかがいました。

ちゃんと指導を受けたい方は2歳になったら歯磨きクラスに来てね!
ということのようです。


話の内容の薄いのに待ち時間が長かった…。


最後の母子相談は、任意のもので
受付時の母子相談で軽く相談をしていたので
こちらは利用しませんでした。


最後の待合にオモチャがあったので千佳乃嬢に遊ばせて見たら
ままごとセットが思いのほかヒット!


誕生日にはままごとセットかな〜などと思いつつ
会場を後にしました。


そういえば、最初の受付待ちのときに
子育て支援サークルの簡単な人形劇があって
楽しませてもらいました。


入間は、こういった子育て支援系の団体が整っている印象です
ただし、待ち時間等段取りは悪い気もしますが……。


次の検診は3歳。


だいぶん先ですね〜。