トイレトレーニング6

いきなり大躍進!


梅雨明けにあわせて、日中、布パンツを掃かせるようにして
トイレトレーニング強化開始!!


数日、苦戦したので一区切りつけることに。


まずは親の心構えからということで、育児誌*1等を参考に
“トイレ・トレーニング5ヶ条”を作ってみました。


 <トイレトレーニング5ヶ条>


1、いつかはオムツ外れる、だからあせらない
2、失敗してもしからない
3、たくさんほめる(うまくいったらシール)
4、日中は布パンツで過ごす
5、洗濯は気にしない


なかなか進まないよ〜とイライラしがちだったので
まず親である自分の指針を決めてました。


決めてしまうと、意外と守れるもので
不思議にイライラすることも、あせることもなくなり
千佳乃嬢にも「もう大きくなったからパンツを…」と一通り説明して再スタート。


翌日から、あれよあれよと順調に進みだし。
まず、家では率先してトイレに行くように。


友達のおうちでも、先に「トイレ借りようね〜」と前振りしたら
スムーズに教えてくれました。
実家も同様の作戦でOK。


苦手だった“うん”の方もできるように
※「トイレでするとオシリ汚れないね〜」と教えたの効いたみたい


現在、終日布パンツで過ごしています


時々は、フライングで少し下着が濡れたり、トイレの床を汚すこともあるし
夜はオムツで就寝しています。


それに、まだショッピング等の外出先でトイレを使うとこまでゆきませんが
今年は千枝乃嬢(2ヶ月)もいるし、長時間おでかけがないので
そのちなれることでしょう!
念のために外出時は着替えとオムツをつめたセットを持ってゆくようにしています。


「オムツはいざ外れるときは早い」と聞いてはいましたが
本当なんだなあ…。



この夏の大きな成果の一つですね!!

*1:こっこクラブの8月号