最近の千佳乃嬢


久しぶりに千佳乃嬢の話でも。


情緒と言語の発達が著しいです


言葉が増えたこともありますが、物事を順序だてて話すことができるようになりました。
記憶もしっかりしてきて、数日前から1年ぐらい前のことまで覚えているようです。
結果、質問をするとちゃんと考えて答えを出せるように。


たとえば「千佳乃は食べ物はなにが好き?」と聞くと
「…さくらんぼ」など答えるようになりました。
※後日、聞いたら「ハムチー(ハムチーズトースト)」に変わってました。


好きな遊びも聞いてみると「おままごと」「つみきあそび」など。
他に電話などでの応対も、会話らしく変化してきました。


何気ない会話も面白くて
たとえばいつもは開け放しで近所の物音など聞こえているのが
暑い日で締め切ってすごしていると


「今日は声、聞こえないね。みんな静かだね〜」といったり。


あまりにしみじみ言うのでちょっと笑ってしまいました。


今日は夕時にお片づけをさせていたら珍しくTVのCMを気にしているので
「どうしたの?」と聞いてみたら


「“もう少し〜♪”待ってるの」



いつも天気予報の間にやっている小田急の赤ちゃんが出てくるCMが好きで
それがやらないか気になっていたみたいです。


まだまだ小さい2歳児だけど、いろんなことを考えて行動しているんだなあ〜。


特に第二子が生まれてからは、少しづつステップアップして
メンタル的にかなり成長した気がします。


わが子ながら、立派で偉い!!