新型インフル予防接種!


やっとこ1回目の接種を受けれました…。


途中、風邪で1週間延期になったとはいえ
接種が解禁になってから1ヶ月かかりました…長い。


かかりつけでは予約が取れず、他の予約を受け付けてくれた診療所で
予約を取ったりと手続きが煩雑だったのもネックでした。


やはり市町村単位で集団接種できれば公平だったのでは?


もし次にこういったパンでミックが起こるようなら
今回を教訓にそれに備える必要性があるなと強く感じました。


また、接種ができない千枝乃(6ヶ月)は普通の三種混合2回目を一緒に接種。


朝イチで出かけましたが、他の患者さんと鉢合わせることもなく
地域でのインフルの流行はピークはすぎたのかなあ…という印象でした。


やっとひと段落だけど、引き続き予防はしてゆこう!