お気に入り絵本5


寒いですね!天気予報では明日にでも雪が降るようなので
あわせてこちらをご紹介。


いわむらかずおさんの“14匹”シリーズです。


相方が「俺はねずみ年だからねずみが好きなんだ〜」と買ってきました(笑)


私も子供の頃からなじんだシリーズで、よく図書館で借りていました。
実家のMy母も大好きで集めているぐらい。


作品に出てくる“とんがりぼうしゲーム”を実際に遊んでいたそうです。
母は7人兄弟で暮らしていたから14匹たちなみににぎやかだったんだろうなあ…。


千佳乃嬢はそりすべりのシーンが大好きで
「雪が降ったらそりすべりしようね〜」と
毎日、雪を心待ちにしています。


大人になるといつの間にか雪って面倒なものになってしまってますが
子供の頃はとても待ち遠しいものだったなあと懐かしく思い出しました。